ぬんヨガ

ぬんヨガ ティーチャートレーニング(指導者養成)200時間(神戸・元町)

〜200時間の、ヨガインストラクター養成講座(土日祝コース)



2017年の7月より、神戸・元町にて、
ヨガの指導者養成講座(ティーチャートレーニング)を開講いたします。
全米アライアンス認定の、200時間ヨガティーチャートレーニング(RYT200)になります。

2017年は、これまで要望が多かった、土日祝コースを開講することにしました。
2017年は、この土日祝コースのみの開講となります。
次回の平日(木曜)コースは、2018年、年明けからの開講予定です。

今回の講座の日程は、以下の通りで予定しています。


◎2泊3日のオープニング合宿(奈良県 信貴山観光ホテルを予定)
--------------------
・7/15(土) 11時頃集合予定
・7/16(日) (終日)
・7/17(月祝) 15時頃解散予定
--------------------

・7/29(土) 10時〜18時 spaceわに(神戸・元町)
・7/30(日) 10時〜18時 spaceわに(神戸・元町)

◎4泊5日の中間合宿(淡路島 ウェルネスパーク五色?)
--------------------
・8/11(金祝) 11時頃集合予定
・8/12(土) (終日)
・8/13(日) (終日)
・8/14(月) (終日)
・8/15(火) 15時頃解散予定
--------------------

・8/26(土) 10時〜18時 spaceわに(神戸・元町)
・8/27(日) 10時〜18時 spaceわに(神戸・元町)

・9/2(土) 10時〜18時 spaceわに(神戸・元町)
・9/3(日) 10時〜18時 spaceわに(神戸・元町)

◎2泊3日の最終合宿(姫路 書写山圓教寺、もしくは高野山?)
--------------------
・9/16(土) 11時頃集合予定
・9/17(日) (終日)
・9/18(月祝) 15時頃解散予定
--------------------

◎最後のフォローアップ&修了式
・11/18(土) 10時〜18時 spaceわに(神戸・元町)

2ヶ月空いている間の状況をシェアし合ったり、
宿題をシェアし合ったり、
というような目的で、最後だけ、2ヶ月空いての最終回になります。

※日程は、仮日程のため、変更の可能性があります。(特に11/18の最終日)
※万一、日程変更の場合は、ご了承ください。
※合宿場所も、未確定です。

photo


基本的には、受講対象者を、
ヨガを集中的に学ぶための10回講座の修了者としています。

10回講座を修了していない方は、
過去の講座を録画したDVDで学習いただき、レポートを提出いただくか、
希望者が多ければ、事前の補講も可能かもしれません。

もしくは、ティーチャートレーニング終了後、
秋(10月頃)から始まる、次の10回講座を合わせて受講いただくのもいいかもしれません。

10回講座と合わせて合計200時間の、ヨガインストラクター養成講座になります。
まずは、ご相談ください。


ヨガを人に伝えるということは、とても奥深く、
ぼく自身、いまだに探求中ですが、

ティーチャートレーニング講座の中で、みんなとともに、
考え、学び、深めていきたいと思っています。


特に、今回の講座は、3回の合宿を含んでいるので、
みんなで、暮らしをともにする中で、
ヨガ的な生き方を学び、
朝は瞑想し、夜は語り合い、
生活を通してヨガを深めていく場にできたらと思っています。


講座の中で、
ぼくが今までに培った、ヨガの指導法をシェアしながら、

ヨガとは、何なのか?
ヨガをどう伝えたら良いのか?
みんなでいっしょに、考えていきたいと思っています。


ヨガとは何なのか?

いろんな答え方があると思いますが、

『体と心をよりよく使えるように探求し、
 自分らしく生きていくもの』

というのが、ぼくなりの、ひとつの答えかなと思います。


ヨガの形は、人それぞれなので、

今回の指導者養成のクラスでは、
ぼくの指導方法をそのまま押しつけるのでなく、
みなさんそれぞれが、
自分らしいヨガをみつけられるようなお手伝いをしたいと思っています。


ヨガの初心者の方から、すでにヨガを教えられている先生まで、
どなたでも受講していただけます。
幅広い方がご参加いただくことにより、
参加者同士で、多様に考えられる場になると思っています。


仲間と共にすごす、この数カ月間が、
ヨガの指導という面だけでなく、
自分自身の生き方にもヨガが浸透し、
人生を変える、かけがえのない期間になると思います。

ヨガの指導について、真剣に取り組んでみたい方、
どなたでも、この機会にぜひ、ご参加ください。
お待ちしております。

photo


■場所

合宿の場所は未確定です。関西近郊になります。

合宿以外は、以下スタジオで行います。

spaceわに
http://www.spacewani.com/
神戸市中央区中山手通3-15-11 2階

・JR 元町駅(東口)より、鯉川筋を山側へ、徒歩10分。
・阪急 三宮駅(西口)より、徒歩12分。
・地下鉄 県庁前駅(東1または西1出口より、徒歩8分。

アクセスマップはこちら
http://spacewani.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

元町駅東口から山側に出て、鯉川筋をまっすぐ上がり、
突き当たりCOOPの隣の細い道を上がり、
次の交差点の手前、右手にあります。


■内容

以下のような内容を考えています。

◎ヨガ概論
・ヨガとは何か?
・ヨガが、どのように、体と心に効いていくのか?効果と目的。
・ヨガの歴史

◎ヨガ哲学、心の教え
・ヨガの経典である、ヨガスートラ、バガヴァッドギーターや、
その他のヨガ的な心の教えを学びます。
・自分の心を高め、自分の人生の可能性を開き、
真の自己実現できるようなワークをしていきます。

◎アーサナ(ポーズ)
・ヨガの基本ポーズを体得し、指導できるようにしていきます。
・少しむずかしいアーサナにもみんなで挑戦しながら、
自分自身のアーサナを深めると同時に、個人個人の体の違いを体感し、
どのようにサポート(アジャストメント)していくのか、考えていきます。
・ヨガブロック、ベルト(タオル)や、毛布などの
補助器具の使い方について学び、練習します。

◎プラーナヤーマ
・基本的な呼吸法や、バンダ(エネルギー操作)を体得し、
指導できるようにしていきます。

◎瞑想法
・基本的な瞑想を体得し、指導できるようにしていきます。

◎解剖生理学
・ヨガに必要な解剖学、生理学を学びます。

◎指導の基本、心構え
・指導中は、どこにいて、何をしていたらいいのか。
ポーズは、どのくらい保持すべきなのか。
指導中は、何をどのくらい説明するべきなのか。
どんな声を出したらいいのか。
理想の先生とは。というようなことを考えていきます。

◎クラスメイク(クラスの作り方)
・どんな順番で、どんなポーズを組み合わせたらいいのか考えていきます。
・リラックス系、パワー系など、状況に応じていろいろなクラスを
作れるような方法を考えていきます。
・子連れヨガ、シニアヨガ、椅子ヨガなど、特徴的なクラスも考えていきます。
・それぞれの生徒さんに合わせたヨガを提供する方法を考えます。

◎場づくり
・ヨガクラスやワークショップなどで、盛り上がる場をつくる方法を考えます。
・スペースの作り方や、場をなごませるアイスブレイクについて考えます。
・音楽など、五感を使った雰囲気の作り方について考えます。

◎カウンセリング(傾聴)
・カウンセリング(傾聴)のテクニックを練習しながら、
良いコミュニケーションの取り方を考えていきます。

◎食、生活
・アーユルヴェーダ、中医学、マクロビオティックなどの知恵をベースに、
食や生活について考えていきます。

◎集客、マーケティング
・個人で活動していく上で、集客の術を学びます。
・どんな人を対象に、どんなクラスを提供すべきなのか?
自分をどのようにプロデュースしていくか?
どんなツール(WEB、紙、クチコミ、イベントなど)を使ってお客さんと出会うか?
というようなマーケティングの基礎を学びます。
・名刺、ブログ、facebook、スタジオ登録、チラシなどの具体的な活用法を考えます。

◎自己実現
・自分の個性を生かし、やりたいことを引き寄せ、実現していく生き方を考えます。

photo


講座のうち、60%程度を、ぼく(ぬん)が担当し、
残り40%程度は、ゲスト講師をお招きして、
ぼくだけではお伝えできないようなことをカバーし、
幅広いものにしたいと思っています。


ヨガは、とても幅広いものなので、
先生によって大きく変わるし、
ティーチャートレーニングでの学びは、
その後のヨガ人生にも大きく影響するので、

ぼくのヨガのスタイルに共感する方に
受けていただくといいなと思います。

ぼくのヨガの特徴を自分なりに表現すると、
ポーズの上達や、アライメント(ポーズの正確さ)など、体の表面的な部分より、
呼吸や体感覚の意識など、内面的な部分を重視しています。

ゆるく、やさしく、自由なスタイルです。

哲学的な、心の面も大切にしていて、
ヨガを、日常に活かすことを目指しています。

ぼくが影響を受けたヨガの先生などは、
以下プロフィールページにも書いてあるので、ご参照ください。
http://nunyoga.seesaa.net/article/112254889.html

今回の講座も、
・インド的な、修業的ヨガの要素、
・アメリカ的な、エンターテイメント性のあるヨガの要素、
・ヨガセラピーをもとにした、治癒的ヨガの要素
が、織り交ざり、
さらに、ヨガ以外のボディワークや理論も混ざった、
融和的なものになると思います。


また、単に、スタジオでヨガが教えられるというだけでなく、
自分で考え、企画し、集客し、
自分から発信して、人を巻き込んでいけるような、
自分らしく、自由に仕事を作りだしていけるような、
そんなシェアができたらいいなと思っています。


☆ゲスト講師

・Makiさん(解剖学・生理学担当)

現役の理学療法士でもある、ヨガの先生です。
Makiさんの解剖学は、ゆるく、楽しく、わかりやすく、
解剖学に苦手意識があった人でも、解剖学好きになると評判で、
関西を中心に、各地で解剖学のおもしろさを伝えている先生です。

今回のコースの中で、数回にわたり、
「なぜ解剖学・生理学がヨガで必要とされるか?」
「背各論 背骨の触診 骨盤の触診」
「骨で動くヨガクラス」
「ヨガでケガをしない・させないための方法」
などをお伝えしてもらいます。

Makiさんブログ
http://ameblo.jp/anatomy-yoga/


その他、数名のゲスト講師を予定しています。

photo


■定員
20名程度を予定しています。

※定員になり次第、キャンセル待ちになります。
希望される方は、早めのお申し込みをおねがいします。

■料金
39万円です。

以下が含まれています。
・合宿の費用(合計8泊の宿泊費、朝食、夕食代込み)
・簡単な手作りテキスト

以下は、含まれていません。
・合宿の昼食費
・合宿地までの交通費
・数冊の課題図書費
(課題図書を、各自購入いただくことになると思います。昨年は3冊で合計5000円ほどでした。)


■修了書について

コースを修了され、宿題も完了された方には、
ぬんヨガ200時間ティーチャートレーニングの修了証書を進呈します。

この講座は、全米ヨガアライアンス200時間(RYT200)の認定講座になります。
ぬんヨガは、全米アライアンス認定スタジオ(RYS200)です。

講座修了後、全米アライアンスに、
200時間修了の認定講師(RYT200)の申請をすることが可能です。


■お申し込み、お問い合わせ

ぬんまで。
sakakiba@gmail.com


この講座を通して、
参加していただけるみなさんと共に、
ぼく自身、学び、成長していきたいと思います。

濃い時間をともにする方を、お待ちしています!


講座の雰囲気を知りたい方は、
過去の、講座終了時に書いたブログ記事もご参照ください。
・1回目終了時のレポート
・2回目終了時のレポート

photo

photo

Copyright nunyoga All Rights Reserved.

inserted by FC2 system